人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日★「小林旭芸能生活55周年記念コンサート」

★なにかの間違いだろうが、名前ぬきの「芸能デスク様」というFAXがきた。コンサートについての記者会見の案内だ。返信してもそのままなので、小林旭の歌の全曲が聴けると喜んででかけた。国際フォーラムホールA。記者会見の控え室にいったら、七字さんがいた。彼も芸能記者じゃないんだからコンサート目当てだ。会見は旭が立ったままの取材でどこかの記者が代表質問をする。芸能生活55周年にちなんで55曲歌う。71歳でどこまでできるか、とにかくがんばるというはなしなのだが、最後にきかれもしないのに「オレは人様から後ろ指をさされる生活はしていない、オテントウ様にはじない生活をしている」とやたらに強調するのが解せなかった。「ハートだよ、ハートだよ」といって会見はおしまい。そして会見だけでコンサートの席はとってなかった。七字さんとすごすご帰る。彼は東池袋のあうるすぽっとへ。一緒に有楽町線に乗ったのだが、話に夢中になっていて「ここだよついたよ」とオレがおしえて彼が降りたのは一つ手前の護国寺だった・・・。
★★会見の前に銀座テアトルスイッチでエリック・ロメールの「我が至上の愛」を見た。おそらく80歳をすぎたロメールのおそらく最後の作品だろうが、5世紀の羊飼いの恋物語を描いて、簡にして要をえたロメールタッチのなんと瑞々しいことか!羊飼いの娘たちの生気が肌に伝わってくるようだった・・。

by engekibukuro | 2009-02-05 08:56 | Comments(0)  

<< 2月5日M★「ビロクシーブルー... 1月31日M「しとやかな獣」オ... >>