人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月19日(土)M「あの庭の扉をあけたとき」

岸田今日子記念○円・こどもステージNO.28。原作:佐野洋子、脚本:いずみ凛、演出:小森美巳、企画:岸田今日子、シアターΧ。毎年年末恒例のこどもステージ。ションベンたれのようこちゃんはお父さんと散歩にでる。ある日、垣根に花が一杯咲いている大きなお家にであう。庭で花の世話の世話をしているおばあさんに声をかけたら、花をほめたのにつっけんどんでろくに返事もしない。そんなある日、ようこちゃんはジフテリアで入院する。無事治って、ついでにションベンたれも治ってしまう。ある晩、夜中にトイレに行ったとき、変な女の子に誘われて見知らぬ家に行く。その家でヘンな人たちに会ってちょっと恐ろしいめにあって、病院に戻れなくなった・・・。その変な女の子は花の庭の強情なおばあさんの小さいときだった。このお話はちょっとややこしくて劇場にきていた幼児には難しかったみたいだ。泣き出す子の世話が大変な様子。こどもステージの書き手でもある別役実さんが、いつかこども芝居を書くのが大好きだと書いていた。反応が正直で見ていて楽しいと。

by engekibukuro | 2009-12-20 08:49 | Comments(0)  

<< 12月20日M「神曲三部作ー煉... 12月17日M★シアターコクー... >>