人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月21日(日)M★「存在の深き眠り」S★★「愛の乞食」

★作・演出:ジェームス三木、ランドマークホール。多重人格の女性(七瀬なつみ)と精神科医(三田村邦彦)の二人芝居。おとなしい、普通の主婦が主人格で、そういう性格に反発して憎悪する交代人格、その主人格と交代人格を七瀬が見事に演じ別けて見せる。乖離性同一性生涯という人間の持つフシギさ、怖さをまざまざと見せたのだ。その交代人格が犯した殺人に主人格が責任があるかどうかというミステリー仕立ての芝居。ジェームス三木の舞台を初めて観たが、さすがヴェテランの仕事、非常に上等なウエルメイドプレイに仕上がっていた。三田村も七瀬を受けて渋い上質な演技で、素敵な二人芝居になった。話の重さとエンターテイメントの均衡、芯から楽しめた芝居だった。
★★作:唐十郎、演出:中野敦之、劇団唐ゼミ、@スタジオHINODE。横浜の日の出町の元オームの道場だった建物での公演。唐ゼミも個性的な役者が豊富になったy。学生劇団の域を完全に越えた。まだそれでも役者の力にきわどい凸凹があるが、芝居らしい雰囲気はもうもうと立ちのぼっていた。今回のヒロイン万寿シャゲを演じるのは禿恵。なかなか素敵で、椎野裕美子とちがったテイストで、両花の並立をどう生かすか、嬉しい悩みをかかえるようになったようだ。場末の公衆便所から、暗黒の怒涛の海。その目のくらむような狭間を、一本足のジョン・シリバーたちが右往左往する。満州から東京の場末の街に、唐の卑小にして壮大なビジョンのアンビバレンツをこの舞台はたしかに伝えたと言える。
▼みなとみらい線のみなとみらい駅からランドドマークホールtまで迷ってしまった。日ノ出町まで歩いて唐ゼミ芝居へ。室井先生と禁煙話。帰宅、トウカイトトッリク藤田で勝って助かった。

by engekibukuro | 2010-03-22 12:41 | Comments(0)  

<< 3月22日(月)S「スイングバ... 3月20日(土)M「瑠璃の壷」... >>