人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月27日(火)▼メモ

▼シネシャンテでスコット・クーパー監督の「クレージーハート」を見る。この映画でアカデミー賞のオスカーを獲ったジェフ・ブリッジスが、落ち目のカウントリーミュージックの歌手を演じる。一種のロードムービーで、かっては人気絶頂で才能溢れるシンガーだったが、酒びたりが嵩じてどんどん下降、いまは小さな町のボーリング場の片隅や、居酒屋で歌い、旅から旅への毎日だ。それでも昔のファンが必ず一人や二人はいるのだ。そんないまや57歳の彼にも煌くような恋に恵まれて、それも一瞬にして消える・・・。まあ、ラストはハリウッド映画の予定調和に収まってしまうが、ジェフ・ブリッジスの演技は凄いとしかいいようがないし、シコット・クーパー監督は、涙腺を刺激させるシーンを続出させた。もちろん、全般カウントリーミュージックが流れる。福田和也がカウントリーミュージックが、一番アメリカの深層のリアリテイを表出している音楽だといっていたが、言葉はわからなくても、それは十分感じられた。

▼今週の週刊SPAの福田和也と坪内祐三の連載対談は、亡くなったつかこうへいの話。そこで坪内が、年に100本以上芝居を観る演劇評論家を”そんなに観て、うんざりしないのかね”といって、演劇でも映画でも一つのジャンル観ない批評家が多い、そういうジャンンルjを横断的に体験するのが重要なのにと・・。そういえば何十年も芝居の周辺にいるが、美術だと会田誠あdとか、映画ではクリント・ウーストウッドの話や、村上春樹の「1Q84」を読んでも話し相手がいない・・・・。
・映画の帰りに久しぶりに日本橋のたいめいけんで昼飯にロースカツを食べた。さすが老舗の洋食屋tのカツは美味い。
・昨日前歯が前触れもなくポロリと抜けた。出版健保の歯科へ。抜けた歯をもっていったら、ソレを入れなおして済んだ。もっとも春にその歯を入れてくれた先生だったが・・・。

by engekibukuro | 2010-07-28 09:46 | Comments(0)  

<< 7月28日(水)S「女の罪」(... 7月26日(月) >>