人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日(月)M「歌うワーニャおじさん」黒テント

原作:A・チェーホフ、構成・演出:斉藤晴彦、演出助手:坂口瑞穂、作曲・歌唱指導:古賀義弥、ピアノ演奏:吉村安見子、シアターイワト。
 この「ワーニャおじさん」はてっきり、服部吉次がワーニャで斉藤がセレブリャコーフを演じるものと勝手に思い込んでいたが、斉藤は出演せず、服部がセレブリャコーフだった。それと「ミュージカル・チェーホフ」といううたい文句なので、全員歌いまくる芝居だと思っていたし、わたしは昔からの服部ファンなので、歌のうまい(それに楽器がなんでもできるし、口笛もうまい)服部の歌がたっぷり聴けるとたのしみにしていたのだが、どうもこの音楽劇は歌と芝居の按配が中途半端で、服部もあまり思わしいできではなかった。他の役者も意識的な棒読み、切り口上風の台詞で芝居をしていたが、うまくいっていない。ワーニャの拳銃騒ぎのドタバタもさえない。全体に生煮えの印象が拭いきれなかった。

・黒テントの座付作家・演出家の山元清多さんが9月12日に逝去された。黒テントのみならず、こんにゃく座や流山児★事務所にも数々の忘れられない作品を提供していた作家だった。慎んでご冥福を祈ります。

▼メモ。大笹吉雄「新日本現代演劇史(1)ー脱戦後篇1955-1958」を遅まきながら読んだ。版元が白水社から中央公論社に変わった。この巻は演劇史というより、新聞の劇評を集めた資料集だ。それでもリアルタイムで観た芝居がかなりあるので、とても懐かしかった。

by engekibukuro | 2010-09-21 11:14 | Comments(0)  

<< 9月21日(水)M★「ジョルジ... 9月18日(土)S「現代能楽集... >>