人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月2日(土)MEMO




▼さきに柄谷行人や養老孟司の震災からの復興についての文章を紹介したが、山田勝仁君から”過去の戦争の話は意味をなさない、廣島型原爆の120万発文の放射性物質が、悪くすれば日本列島を覆う、個体としての我々が生き残れるかですね”というコメントを貰った。あまりに絶望的な話で絶句したが、「AERA」の緊急特集「私たちはどう生きていけばいいのか」を読むと、確かに放射性物質の拡散という要素は、従来の復興のイメージをかき消してしまったということが納得できた。
・おもろで谷岡さんと会う。昨年の東工大でのわたしの講演の記録が載った「言語文化論叢」とその別刷リを持ってきて下さった。震災後に始めて会ったので、なんだかおれがべらべら喋りまくったみたい・・。泡盛3杯。

▼メジャー開幕、イチローのマリナーズと松井のアスレチックス戦。マリナーズに勝たせたいが、松井にも打って欲しい・・。”こどもみたいなことをいうな”と家人に嘲笑されたが、めでたくエース・フェルナンデスの好投とイチローのヒットでマリナーズが勝った。

by engekibukuro | 2011-04-03 12:00 | Comments(2)  

Commented at 2011-04-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山田勝仁 at 2011-04-04 21:43 x
『今後、原発問題で、官房長官、原子力安全・保安院、原子力委員会、東電等、関係機関が発表する内容以外の情報を流したものには「デマ・憶測」として警察庁は摘発するとしており、事実上の戦時中の報道管制を敷いた』

 私は野田秀樹がアエラを煽ったとして降板するならば、原発震災が「国家非常事態」でこのような報道規制を招くであろうという「予測」にその想像力を働かせてほしかったと思います。

<< 4月3日(日)MEMO 4月1日(金)S「Top Gi... >>