人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月22日(土)M「トータル・リビング 1986-2011」

作・演出:宮沢章夫、遊園地再生事業団、西すがも創造舎、F/T参加作品。
 1986年に四谷四丁目のビルから飛び降り自殺しアイドルと、2011年3月11日の接点とは?”「欠落の女」とか「忘却の燈台守」とか「眩暈の司法書士」などという役名を名乗る女はなにものなのか?結局、最期まで?は消えなかった・・。映像と帯同した芝居の流れも掴みにくく、俳優たちの演技も稚拙、あるいは”お芝居”を峻拒したリアルな舞台上の存在としても説得力があまりない・・。舞台藝術を熟知した宮沢の今回の表現の方法論が内在しているのだろうが、舞台を覆う不毛感は消えなかった・・・。が、この不毛感こそがいまアクチュアルなのかもしれない。宮沢は原発反対のデモに参加したことを書いている。この舞台のモチーフも3・11をどう舞台化すかが緊急の課題だったにちがいない。3・11を取り上げた作品はトラッシュマスターズの中津留章仁がもう2本書いているし、ケラも「奥様をどうぞ」で原発で右往左往している学者や政治家を強烈に笑いとばしていた・・。宮沢のこの作品もそれぞれの作家の諸断面のひとつで、応対することの困難を如実に示したアクチュアリテイをもった作品だと考えたい・・・。

▼土曜・おもろ。カップル、中川君、ひさしぶりの岸本さん。おもろでだ冷奴やチャンプルに入れる豆腐は、石油缶に入ってくるが、中川君の話しだと、ここの豆腐屋のご主人は東大出だそうだ・・”だからおいしいんですよ・・・!?フムフム・・。それと池袋にはフィリッピンバーが30軒ぐらいあるそうで、小金をもっているジイサン連が通いつめているそうだ・・・。

by engekibukuro | 2011-10-23 09:36 | Comments(0)  

<< 10月23日(日)MEMO 10月21日(金)「あなた自身... >>