人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月19日(木)






▼2月号の雑誌を図書館で閲覧・。中央公論、新潮、群像、文学界、テアトロ。
「テアトロ」の2011年回顧の座談会で中津留章仁と前川知大の芝居が、大震災、原発事故との関連でのもっともアクチュアルだと評価が高い・・。中津留が震災に即応し(「黄色い叫び」)、また直接取材した(「背水の孤島」)エネルギーと関心の強度は私も感心したが、そういうものとしての舞台成果としては多少留保せざるをえない・・。ただ、森羅万象を貪欲に芝居の材料にして、面白い芝居をつくる逞しさと面白さは凄いと思う・・玉石混交の魅力なんだろうな・・・。前川の「太陽」も面白い芝居だったが、異世界の芝居は前川の従来から土俵だから、格段にアクチュアルなのかなと思ったが・・・。

by engekibukuro | 2012-01-20 08:11 | Comments(0)  

<< 1月20日(金) 1月18日(水) >>