人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月28日(火)M「八百屋のお告げ」グループる・ばる

作:鈴木聡、演出:鈴木裕美、座・高円寺。

 5年ぶりの再演。る・ばるの舞台はほとんど観ているはずだが、この芝居記憶が無い・・。松金よね子、岡本麗、田岡美也子のグループに加納幸和、井之上隆志、モダンスイマーズの津村知与志が参加した・・。高校時代からの親友3人、もう50を超えて、松金は熟年離婚して二人の子供は離れて暮らしている、岡本は独身で不倫を繰り返し、最近の相手が死んでしまった・・、田岡は子供のいない夫婦・・。ある日、松金が二人を家に呼ぶ・・。彼女が宣言する・・”今夜12時に私は死ぬ”住んでいる町の八百屋のオヤジに告げられたという・・。この八百屋は占いが特異で、かなりの高率で占いをあてている・・・。この話を軸に、加納のセールスマン、井之上のバイク便の運転手、津村の高校時代の憧れの男子の息子が絡んで・・。このメンバーの芝居なら面白くないはずはない、る・ばるの芝居はほとんど楽しんできたし・・、だがこの芝居はどうも空転ぎみで面白くなってこない・・面白い舞台をつくることにかけては本邦随一といってもいい作の鈴木聡、演出の鈴木裕美のダブル鈴木の舞台でもこういうことがあるんだ・・。ただ、カクスコ以来の大ファンで、日本一巧い役者だと思っている井之上隆志だけは空転に歯止めをかけるような工夫をしてい嬉しかった・・。期待しただけにがっかりした・・、それとも今日はオレの体調が悪かったのかな・・・。

by engekibukuro | 2012-02-29 08:23 | Comments(0)  

<< 2月29日(水)M★シアタート... 2月27日(月) >>