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10月21日(日)M:首藤康之 DEDICATED2012IMAGE

 KAAT 神奈川芸術劇場。
 首藤と中村恩恵による映像とライブの交差するとても素敵なスタイリッシュな舞台で、首藤と中村の魅力を満喫した・・・。
 開幕冒頭に映像作品「Between Today and Tomorrow」(振付:中村恩恵、音楽:椎名林檎)の首藤の大写しの映像が瞬間的に舞台全面を覆うスクリーンから流れる。
 舞台に首藤と中村が現われる・・それも少しの間で次の映像作品がドビッシーの「牧神の午後への前奏曲」が流れるて映される。「The Afternoon of a Faunーニジンスキーへのオマージュ」(映像監督:操上和美、ビューテイーデイレクション:柘植伊佐夫)。これは首藤の「牧神の午後」やニジンスキーへの思いをこめたダンス・パフォーマンスを操上、柘植とともに作りこんだ非常に美しい映像作品・・。画面に白い不気味な放射線のような異物が散るのが印象的、今の時代へのなんらかの点描だとおもったのは誤読かな・・。
 そしてメインの「WHITE ROOM」(アドバイサー・振付:イリ・キリアン、振付:中村恩恵、映像監督:操上和美、音楽:リヒヤルト・ワグナー)。首藤と中村のデユエットで、舞台で行われるダンスと映像で行われるダンスがリンクするそれこそIMAGEがこぼれおちるほど豊潤な作品・・。キリアンのアドバイスでのチェーホフの「かもめ」に拠るもので、首藤は「絶望から忍耐へ、忍耐から希望へ」という、生きる希望を見出す作品のなればと願っていると語っている。作品中にキリアンによって朗読されたベケットの「WORSTWARD HO」が流れる。首藤も中村もクラシック・バレエという様式を基本にしながら新しい表現を探している、その模索の最上の成果の一つだと思わせる舞台だ・・。クラシック・バレエで鍛えた二人の練達のダンス、とくに首藤の上半身裸体の筋肉の波打つ、成熟した肉体の美しさ、ハイブロウでしかも親しみやすい、舞台に釘づけになるような陶酔の時間だった・・・。
アドzロアン
 

by engekibukuro | 2012-10-22 09:51 | Comments(0)  

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