人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月9日(土)M オペラシアターこんにゃく座

「オペラ アルレッキーノー二人の主人を一度にもつとー」(原作:カルロ・ゴルドーニ(田之倉稔訳のよる)、台本・演出:加藤直、作曲:萩京子)世田谷パブリックシアタ。
 パンフレットに前回公演「森は生きている」の公演評表評がでていて、悠雅彦さんが”・・改めて林光の存在感に感じ入った次第だが、こんにゃく座自体も大きな成長を遂げており、<こんなやく座オペラ>ともいうべき音楽劇から生まれた大衆音楽芸の面白さを味合わうことができた。”と書いている。こんかいの舞台も、まったくそのとおりで、加藤の演出も円熟味が増し、役者連も自信たっぷりでそれぞれの役を演じ、歌っていた・・、なにより萩の音楽が、決して新味がないということでなしに、この芝居につきものの定番音楽のような安定感があり、名曲だと呟きたくなるような素晴らしいものだった。アルレッキーノは大石哲史と島田大翼のWキャストで、私は島田でみたが、体がよく動き、軽業もうまい・・。なによりこの芝居は”軽さ”が骨頂で、加藤がパンフでワグナーとエリック・サテイを比べていたが、アルレッキーノの軽さと窮地を脱する機智が、今の世の中のどんよりした重さへの批評になっていて、加藤独特の駄洒落れやウイットも利いて、もうどんどん重さから逃げるしかまとうな幸せはやってこないとつくづく思わせる舞台だった。加藤がパンフの末尾で”そうそう、萩さん、逃走オペラ「キートン」とうの、いつかどうですか?”と書いていた、大期待して待つぞ!
▲おもろ。カップルと有田さん、この国会議員は日本の現在の政治に絶望しているみたいで・・。禁煙3年、酒をのむとつい吸いたくなって、もらいタバコをするのがアルジにとがめられた、度がすぎたか。佐藤優は老人の愚行権=幸福追求権を認めていたが、それも他人に迷惑をかけない限りで・・と言っていたのを思い出す・・。トシをとるのは難しい、みともなく振舞うのはタイヘンだ・・・。

by engekibukuro | 2013-02-10 11:03 | Comments(0)  

<< 2月10日(日)S「Butte... 2月8日(金) >>