人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(日)



▲「悲劇喜劇」8月号を読む。特集=演劇と名前。小劇団主宰者11人。岡田利規、菜月チョビ、倉持裕、中屋敷法仁、上田誠、江本純子、神里雄大、ノゾエ征爾、藤田貴大、柴幸男、蓬莱竜太が、劇団名、題名、役名、本名、筆名などについて書いた・・。
 岡田主催の劇団名のチェルフィッチュは、”セルフイシュ、つまりselfish(自己中心的という言葉を舌足らずの赤ちゃんが発音したら・・・、というのがチェルフイッチュという名前に込められたコンセプトなのだけれども、これは、もともとは、自己中心的で子どもっぽい人間であるという僕の僕自身に対する評価を体で表した名、という趣向であった。それが、いまでは国際的に流通しているようになったのだが、いまでは”僕は「自己中心的で子どもっぽい、それは日本の、中でも東京の文化状況の謂である」的な説明をしているのである。つまりはまあ、改竄しているのである”しかも、この後付けの理由は、”演劇批評家の内野儀さんが、チェルフィッチュを指して言った評言”だったのに、自分がそのように意図して命名したようにして、説明してきた・・、が、いまでは、それももっともらしすぎる、と思っている・・そうだ。蓬莱竜太は、「本名ですか」とほんとうによく聞かれる。”生まれてから、ずっと「蓬莱竜太」なわけだから、「本名ですか?」と尋ねられ、何を言っているのかしばらくその意味がわからなかった。「本名ぽっくないですね」ということだった。”蓬莱”にまつわるいろんなことあって・・。それと、芝居でも書いたこともあるが「大成功」(おおなりいさお)という名の男のはなし、「親を恨んでいいと思う」、ほんとうに気の毒だと思う。という話・・。

by engekibukuro | 2013-07-08 08:08 | Comments(0)  

<< 7月8日(月)M「盲導犬ー 澁... 7月6日(土)M「アトムの伝言... >>