人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日(日)

▲R・D・ウイングフィールド「フロスト気質」(上下)読む。名優殿山泰司さんの晩年や、ご健在の鈴木清順監督など、老年の読書はほとんどミステリー、それも海外ものだったのが不思議だったが、トシをとり、しかもクソ暑いとミステリーしか読む気がしなくなってしまうのもわかるようなになったが、この頃の海外ミステリーは、ややこしいコンピューターが決めてになったりするのが多くて、馴染めなかったが、この本はアタリだった。2001年に79歳で死んだ、この作家もコンピューターも扱うあが、ごく初期的でこっちにあうし、なによりこのフロストという英国デントン市の警部は天性の勘が凄くて疲れをしらない刑事だが、場所をわきまえない卑猥なジョークをいいまくる、女性に顰蹙を買いっぱなしの男で・・、だけど久しぶりにであったチャーミングなパ-ソナリテイではあって、それにミステリーとして、後半の謎の解明のスリリングな迫力は怒涛の如しで、久しぶりにミステリーを堪能した・・、既刊長編5冊、短編2冊、未訳1冊、まったくのおくればせだが楽しみが増えた・・。
▲団地の40周年記念夏祭り・・、。生ビール、盆踊り、この踊りの輪に浴衣を着た指導オバサンなど歯牙にもかけない凄く嬉しそうで、踊りの上手なふつうのナリの60前後のご婦人がいた・・、こんな単純な踊りに上手もなにもないんだろうが、踊り、からだの柔らかさ、からだの使い方がほれぼれするくらい、小さいころ踊りを習っていて、こういうとき思いっきり踊るのだろうか、顔つきがピナ・バウシュに似ているこのご婦人、酔いも手伝って思わず拍手・・、で、強引に誘われ一回り”踊った”が、ヘナヘナチョコチョコで・・。
▲午前一時半、NYのヤンキース休場での松井秀喜の引退セレモニーの中継、1日だけのマイナー契約の契約書にサインし、球場で主将のジーターから、55番のピンストライプのユニフォームを授与される。トケット完売、その日の試合の始球をし、満員の観客の大拍手・・、松井もアメリカの野球文化も凄い・・、日本に帰る気がしないのがよくわかる、この日の試合、怪我から復帰したジーターが初打席でホームラン、イチローが4打席4安打でレイズに勝った。ア・リーグ東地区4位kだが、これから挽回しそうだ・・。、

by engekibukuro | 2013-07-29 09:59 | Comments(0)  

<< 7月29日(月)S「カタルシツ... 7月27日(土)M「プラモラル... >>