人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日(土)M「ガーデン」オフイスコットーネ

作:田村孝裕、演出:和田憲明、プロヂューサー:綿貫凜

 面白い芝居をたくさん上演していた、いまはなきシアタートップスのフタッフで、新しい劇団の窓口的存在だった和田が、ONEOR8の田村と知り合い、田村の意欲作を何本も上演した・・・、実際ずいぶんと面白い舞台だった・・。この「ガーデン」は田村とつきあうきっかけになった最初に観た芝居だそうだ・・。
 舞台はガソリンスタンドの休憩室、バイトの男女が休んでだべったり、ぐちゃぐちゃして過ごす部屋で、この部屋にしょっちゅう来る威張り腐った自称アーテイストが助手を連れてきたり、店長はカフェバーの女の子の出勤につきあうし、店長の別れた妻との間の娘がきたりtとか、いろいろ出入りがあり、部屋のまんなかに据えられたテーブルはアーテイストの失敗作(?)で、この傾いたテーブルが”ガーデン”という作品だそうだ・・。登場人物それぞれが、心に人に言えないナニカを持っていて、その細かい言葉やしぐさに和田特有の静かなサスペンスフルなタッチで描き分けてゆく・・。このなにか特別な事件はおきない芝居だが、充分一局の舞台たりえていて、なにかの事情でやめて、今日故郷の高松に帰るバイトの女性が、ひとり洗面所で大泣きして、外に出ると一帯の草木が光り女を照らすガーデンの景になるラストトシーンは美しい・・・。

▲おもろ、中川君の京都旅行の写真付きの土産話し、小学校時代の友だち4人との、昼は寺社参りで、夜はキャバクラの豪華旅行だったようで、知り会っ女性の写真も、いまは独身の58歳・・まだまだ元気でけっこうだ・・。アkップルはお休み・・。、

by engekibukuro | 2014-05-25 08:48 | Comments(0)  

<< 5月25日(日)S「桃太郎の母」唐組 5月23日(金) >>