人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月9日ピエール・ルメートル「その女アレックス」



 さすが「週刊文春ミステリー」+「このミステリーがすごい」の第一位だけのことはある。抜群に面白いあ・・、が、犯罪の内容は陰惨だねえ・・。同じパリ警察でも年寄りにはひたすら、ジョルジュ・シムノンの「メグレ警部」がなつかしい、メグレの扱った犯罪にはこんな犯罪はなかった・・。ただ、この事件を担当したカミーユ刑事が背丈が145センチで、この背丈で大男たちにたちまじって頑張っているのが、背の低いわたしには嬉しかったが・・。年来のミステリーファンだが、これからはシムノンやチャンドラー、ハメット、ロス・マクドナルド、それにアガサ・クリステイなんかを読み直すことにしようかな・・・。

★さいたま芸術劇場の渡辺弘さんから先般の「ハムレット」の新聞各紙の劇評を送っていただいた。朝日新聞ー扇田昭彦、毎日新聞ー高橋豊、読売新聞ー山内則史、日本経済新聞ー高橋宏幸、それと同じ日本経済新聞電子版の内田洋一の各氏の劇評を読み比べて、とても興味深く、この「ハムレット」の舞台の豊かさをまざまざと感じた・・。なかでも内田さんの力の入っ長文の劇評が読みごたえがあった。劇評は舞台を観たとたんの初発の感じ方、感動をもとにしてどこまで書けるかが勝負だということを改めて感じたのだった・・。

by engekibukuro | 2015-02-10 07:42 | Comments(0)  

<< 2月10日(火)★M「三人姉妹... 2月8日(日)M「白墨の輪」オ... >>