人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月23日(月)M「漂泊」(作;蓬莱竜太、演出;田村孝裕)

プロデューサー:綿貫凜、オフイスコットーネ、吉祥寺シアター

 作者蓬莱と演出田村は、舞台芸術学院での同窓生で、共に特異なアングラ劇団だった中村座の主宰、劇作家で演出家の金杉忠男の教え子だ・・。二人はそれぞれ、演劇界で高く評価されている劇作家・演出家になった・・。この二人が作・演出で一緒に芝居を創るのは初めてではないか・・・。キャストも異色で、久しぶりの舞台だという市毛良枝、若松武史、清水直子、三津谷亮、谷川昭一朗、小林勝也。
 大雨が降りしきる幕開き、早朝のキッチンで市毛が、リビングのソファで眠りこけている若松を怒鳴りつけている、この男全く見知らぬ人間で、夫の弁護士の小林を呼ぶが・・・。すると2階から外で暮らしているはずの高橋の娘が降りてくる、実はこの男、昨晩のパーテイで会ったばかりの男で、酔っぱらって連れてきたのだという・・。この男をめぐる人物たちの困惑の最中に、大雨が出水の域まできて、家が水浸しになりそうな災害の様相をおびてきて、谷川のこの地域の会長が、学校への避難を促すのだが、このあたりでは立派な一軒家が自慢の市毛は家に残るとききいれない、そのうえ明日ニュージーランドにいる息子のところへ初孫に会いにゆく予定だと・・・。谷川は「アンタの家は評判最悪だよ」と言い捨てて去る・・。若松の謎の男がこの家の体面ばかりでバラバラの内情をバクロしてゆき、水はますます嵩をましてゆき遂に床の上まで・・・、という構えの芝居だが、人間というものが、いかに自分勝手な価値観と理屈で生きているかということが、観ていて自分のことでもあるような、いやおうなしのリアリテイを感じさせる舞台だった・・・。

by engekibukuro | 2015-03-24 08:38 | Comments(0)  

<< 3月24日(火)M「青頭巾」(... 3月22日(日) >>