人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日(火)S「柳家権太楼 独演会」

 家人の怪我で都民劇場のチケットが回ってきた。
会場は、紀伊国屋ホールで、席が、D-13で前から4列目、紀伊国屋ホール前から4列目は初めて・・。
久しぶりの落語で、権太楼は「代書屋」と「百年目」を独演した。
 「代書屋」は超ナンセンスで、あっけらかんと終わり、「百年目」は筆頭番頭と旦那の、花見に超堅物と思われていた番頭が、ひそかに大川に舟を雇って芸者をあげて豪華宴会を開き、酔った勢いで向島に上がって、旦那に見つかってしまった・・。翌日、旦那に呼ばれて、怒られると身が縮んだが、旦那は、堅くて融通が利かないと思っていたのが、かえってそういうことができる番頭を見て、嬉しかった・・・。という人情話で、権太楼が大熱演・・。69歳の権太楼、とっても風格があって高座が立派で両方とも面白かった・・・。
 それと、中入り後のゲストの、ギタレレ漫談のぴろきの飄々とした風貌での漫談が、何とも言えない味があって面白かった。ネタひとつひとつで、こんなに大笑いしたのは久しぶり・・・、ギタレレとは、ウクレレより弦が二つ多い楽器で・・。その弾き語り・・・。

by engekibukuro | 2016-03-09 10:51 | Comments(0)  

<< 3月9日(水)「佐野碩 人と仕... 3月7日(月)S「焼肉ドラゴン... >>