人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月6日(金)



・ジェームス・サーバー「傍迷惑の人々」読み終わる。
サーバーの短編小説集だが、サーバー自身が描く挿絵が素晴らしいのだ。サーバーの絵は、影響を受けた日本の画家長新太の絵を思いうかべればいい・・。それとジョン・レノンが絵を描いていることはしあっれているが、「15歳の頃は、ぼくの絵はぜんぶサーバー化していた」とまで言っている。アメリカ・ニューヨークのハイブロウの雑誌「ニューヨーカー」の創刊のころからの常連ライターで、同僚のB・ホワイトと毎号書いていた「トーク・オブ・ザ・タウン(街の話題)」は同誌の名物記事だった。ダニー・ケイが主演した名作「虹をつかむ男」の原作者でもある。「マクベス殺人事件」は。推理小説のファンのご婦人が、ペンギン叢書で間違えてシェイクスピアの「マクベス」を買ってしまい。アガサ・クリステイの探偵エルキューロ・ポアロにマクベスを殺した犯人を推理させる抱腹絶倒の小説だ。光文社古典新訳文庫は、面白い古典の新訳がたくさんある。本屋でこの小説の挿絵を立ち見すれば、すぐ読みたくなるのうけあいだ!
・今年こそ、プラスでスタートするぞと誓って買った初競馬の金杯は、今年も現実の厳しさを思い知らされたのだった!

by engekibukuro | 2017-01-07 09:42 | Comments(0)  

<< 1月7日(土) 1月5日(木)S「ゴドーを待ち... >>