4月7日(金)


 ・月二回の食事当番、今日は日経のコラムに載っていた、発酵学者の小泉武夫さんのレシピでブリの味噌汁を作り、あとは甘辛のつけ焼きにした。池袋のメトロポリタンの魚売り場で天然ブリを買う。小泉レシピでは、味噌汁に粉サンショウをかけて、さらにサンショウの葉を浮かべるとあるが、粉サンショウというのは結構値段が高いので、一回の味噌汁にはもったいないので省略して、代わりにミョウガを散らした。あとは、東武の地下でサラダを買う。サラダ専門店が二つも三つもあるのにおどろく・・。まあ、簡単だから当たり前だが、まあまあの出来ではあった・・・・。
・詩誌「gui」110号が送られてきたので読む。この雑誌の中心だった詩人でジャズ評論家の奥成達さんが亡くなったので、毎回長文の奥成さんの連載がなくなり雑誌は薄くなった・・。今回は奥成さんの弟でもう廃刊になってしまった新潮社から出ていた写真週刊誌フォーカスの編集者だった、奥成繁さんの書いていた、その雑誌の”同窓会”の記事が面白かった。それと、新宿のジャズ専門店ピttピンで開かれたという”再現不能の豪華メンバーによるライブの報告、超満員だったそうで、行きtかったな!もともと、雑誌に原稿を書くのを教えてくれたのは奥成さんだった。それは、毎日グラフに載せる温泉紀行だった。毎回、カメラマンとほうぼうの温泉宿に行って記事を書いた・・・。なつかしい!
[PR]

by engekibukuro | 2017-04-08 09:57 | Comments(0)  

<< 4月8日(土) 4月6日(木)S「デイファイルド」 >>