9月4日(月)M「風間杜夫ひとり芝居 ピースPEACE」

作・演出:水谷龍二、プロデューサー:岡田潔、トム・プロジェクト、俳優座劇場
”1997年から創り続けた一人芝居も、今回で7本目となる。20年で7本の新作で一人芝居を演じ続けている俳優は世界でも稀なことであり、演劇史上ギネス並の快挙といっても過言では無い。何故継続できたのか?それはひとえ俳優・風間杜夫のあくなき探求心と限り無い冒険心から、生まれたものである。・・・”と岡田プロデューサーが自賛するのは全くそのとおり・・。7本とも本当に面白かった。今回は、風間は葬儀屋に扮する、葬儀屋といってもごくごく小規模の葬儀屋で、いろいろエピソードがくりこまれているが、なかでも飲み屋の店員に難民のベルジャーエフというシリア人がいて、そのシリア人が死んだとき、イスラム教徒なのに風間がお経をあげて弔ったシーンが心を打った。死者を弔うのに宗教が違っても、弔う心の真実のほおうが優先するのだ。終幕、観客と一緒に風間の音頭で一本締めで終わる。8本目が楽しみ!

[PR]

by engekibukuro | 2017-09-05 09:25 | Comments(0)  

<< 9月5日(火)M「クライム・ザ... 9月3日(日) >>