人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日(金)★「熱狂」★★「同窓会へようこそ」

★脚本:古川健、演出:日澤雄介、劇団チョコレートケーキ、東京芸術劇場シアターウエスト
 5年前に劇団チョコレートケーキの存在を広く知らしめた作品2本、「熱狂」と「あの記憶の記録」を今回交互にシアターウエストで上演している。2本とも、ナチス・ドイツとヒットラーを扱った作品で、初演を観た時の驚きを思い出す。こんな形でナチス・ドイツとヒットラーを描くのがとても新鮮だった。それは一つの世紀が終わったという感慨も伴った。「熱狂」はナチス・ドイツとヒットラーが台頭するまでのナチス党員とヒットラーを描いた作品だが、この芝居の真骨頂は西尾友樹が演じるヒットラー。この世紀の怪物をごく自然に、その狂気と熱情を演じぬく力量は実に見ごたえがあるのだ。
★★作:直井おさむ、演出:福井泰司、直井おさむ企画公演、SPACE雑遊
中学校卒業後48年経った同窓会。初老を迎えた彼ら彼女が、久方ぶりに集った。最初ぎこちなかった会話も、酒が進んでなごやかになってきた時、中学校でいじめられっ子だった山口が、じつはこの山口がこの同窓会を企画して、当時のいじめの復讐を果たすのが狙いだったことがわかってくる。芝居がどんどん暗くなってきて、山口以外の連中も暮らしが大変だということも分かってきて、最後に山口の手に、この料理屋の台所から持ってきた包丁が握られていた・・。リアルで迫力がある芝居だが、わたしは昔からアングラ劇団中村座時代から観ている大崎由利子や、昔から好きな役者の中原和宏の演技を観るほうに力が入ったのだった。

by engekibukuro | 2017-12-09 09:58 | Comments(0)  

<< 12月9日(土)M「斜交」水戸... 12月7日(木)M「かがみのか... >>