人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日(金)S「忘却曲線」(作・演出:吉田小夏)青☆組

春風舎。
 舞台は海のそばの地方都市。長女夫婦と長女の末の妹と弟が暮らす家。家は長女たちの母の家。父は交通事故で死に、母は悲しみのあまり酒におぼれ、出奔してさいごには子猫をかばって彼女も交通事故で死ぬ。ある8月の日、東京でデパート勤めの次女が、勤めを辞めて戻ってきた。妹、弟と一緒に暮らすことで夫に気を使う長女、都会で派手な暮らしをしていたらしい次女、引っ込み思案の三女、世渡りが下手な弟、亜kれ彼らがなにかにつけ母を思い、その思い出を中心に生きている。母は日々を忘れるために子供たちに日記をつけることを教えていた・・。
 いかにも吉田らしいよくできている家族劇だが、現在と過去の時制の瞬時の入れ替えが、往時の母の登場などが一寸恣意的で、劇の緊張をそいでいる気味がある。また、母への思慕が、感傷と紙一重で、吉田の舞台の魅力であるピ-ンと張り詰めた気配が乏しかったのが、吉田ファンとしては物足りなかった。

by engekibukuro | 2010-09-11 10:22 | Comments(0)  

<< 9月11日(土)M「タイタス・... 9月8日(水)M★「ビリーバー... >>