人気ブログランキング |

1月27日(木)M★「断食」S★★「会議」

★作:青木豪、演出:いのうえひでのり、おにぎり旗揚げ公演、座・高円寺。
 新感線の多人数の大掛かりな舞台をてがけているいのうえが、たった3人(村木仁・池谷のぶえ・市川しんぺー)の演出をするのだから興味深深で観に行く。青木は堅実な作家だが、今回は趣向が違う。主人公の男の母親が田舎で死ぬ。母親は自分のクローンをクローン制作・管理会社で作っていた。まあ、一種のSF仕立ての芝居で、男はこのクローンと生活することになるのだが・・・。青木にしてはめずらしいきわどい台詞が頻出するし、現実と悪夢が交差する芝居なのだが、どうも狙いがどこにあるのかつかみきれない、途方にくれるようなところもある芝居だった。
★★作:別役実、東京乾電池、ゴールデン街劇場。
 1時間10分で終わる芝居だが、別役芝居の不条理性の内実、意外性、突発・鎮静・強引など、その急変する様々な局面をあっというまにみせて、別役劇のエッセンスを感じさせた舞台だった。

▼メモ。座・高円寺の帰りに高橋豊さん、山田勝仁君とカフェにゆき、今観た芝居を検討した。
・「会議」観劇後に、谷岡健彦さん、堀切克洋君、それに扇田拓也・石村美果ご夫婦、あとから乾電池の嶋田健太さんも加わって呑む。芝居の話、俳句のはなし。アルトー研究者の堀切君も俳句をはじめて、めきめき上達して先輩の谷岡さんに脅威を感じさせているようだ。彼の”鯨には海は大きな水たまり”(うろ覚え)という句は鯨の海への制覇性を見事に衝いている・・・・。敬老マインドで皆さん接してくれて、楽しい一晩だった。

by engekibukuro | 2011-01-28 11:03  

<< 1月28日(金)M★「投げられ... 1月15日(火)S「青空・・!... >>