人気ブログランキング |

4月22日(木)MEMO




 池袋のフラミンゴという喫茶店で銀粉蝶さんにインタビュー。面白いはましがきけた。このあいだの岸田賞のパーテイで野田秀樹さんに、野田さんの「ザ・キャラクター」、「南へ」にでている銀さんについて、”どんな女優だと思っていらっしゃいます、と聞いた。”彼女は最後のアングラ女優だね、それにポーズがきまる女優だ、と答えてくれた。その「南へ」での震災前後の話をきく・・。さすが最後のアングラ女優の覚悟というものを感じた話だった・・。このインタビューは、6月末に出る「シアターアーツ」47・夏号のわたしの「舞台人クローズアップ」という連載に掲載されます。

 ▼朝日新聞の天声人語に「世界の国からこんにちは」を作詞して、81歳で亡くなった詩人・島田陽子さんの新詩集で次の詩が紹介されていた。
<滝は滝になりたくてなったのではい/落ちなければならないことなど/崖っぷちに来るまで知らなかったのだ>しかし、<まっさかさまに/落ちて落ちて落ちて/たたきつけられた奈落に/思いがけない平安が待っていた/新しい旅も用意されていた/岩を塗って川は再び走り始める>。
 震災後日本への励ましだ。

by engekibukuro | 2011-04-23 07:13  

<< 4月23日(土)M「病気」(作... 4月21日(木)MEMO >>