人気ブログランキング |

5月23日(月)メモ

 神保町銀漢停での湯島句会。今晩も大盛会・・。老若男女、様々な人々が俳句という十七文字のポエジーを競うという日本独特のセレモニーにはのめりこみそうだ・・もうすっかりのめりこんでいる堀切克洋君、谷岡健彦君・・彼らに強制(すすめ)られて、来月は出句せざるをえまい・・。なにより終わった後の日本酒の美味さがこたえられない・・。選句でえらばれた谷岡、堀切君の句を下記に・・。
 谷岡健彦 ・卯波割き練習船の出港す・小さめの夫婦茶碗へ新茶かな・大波の砕くる上を夏の蝶
 堀切克洋 ・柏餅愛され上手は恩知らず・松島の穴子するする揺られゐて

・近所のスーパーで。静岡産の丸々太ったカツオが一匹600円で売っていた。狂喜して買い、三枚におろしてもらって、中落ちは酒・みりん・醤油で煮て酒のつまみにする。身は冷凍に・・、当分旬のカツオを楽しめる・・。

・このところ朝、モンテーニュのエセーを一章読む。一章が文庫版3-6ページで済み、大昔の大人の文章は、一滴のウイスキーを含んで読むと気が鎮まる・・。

5月21日ずけのパゾリーニの「豚小屋」の新聞紙の美術は宇野亜喜良ではなくて、<舞台工房 双真>でした。お詫びして訂正します。

by engekibukuro | 2011-05-24 12:17  

<< 5月24日(火)M 椿組プロヂ... 5月22日(日)メモ >>