人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月27日(月)MEMO











▼湯島句会、神保町銀漢亭。総数480句。規定投句数5句のうちの一句を選んでくださった方がいた。
5句作るのが大変で、むりやり作った一句、兼題は”さくらんぼ”と"蛇”。”さくらんぼ十四五粒もありぬべし”という句だが、これは子規の”鶏頭の十四五本もありぬべし”の露骨な置き換えで、皆出席した俳人はそれを知ってらしたのに笑って容認して下さった。ビギナーだからだろう・・・。ビギナーズラック!谷岡健彦さんは”立志伝あたまに敷いて昼ねかな!ほか2句、堀切克洋さんは”ぼーふら(難字。○子)といふを立てて泳ぎけり”他一句が選ばれた。さすが!

by engekibukuro | 2011-06-28 11:25 | Comments(0)  

<< 6月28日(火)M「さすらいア... 6月26日(日)S「太平洋序曲... >>