人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月24日(月)M」開幕驚奇復讐譚」国立劇場

原作:滝沢馬琴。家人の急用でチケットが回ってきて、久しぶりの歌舞伎。オニギリとシュウクリームを持って・・・。尾上菊五郎、菊之助氏、中村時蔵、尾上松録主体の座組み・・。室町時代の足利義満に蹂躙された楠正成の子孫の復讐譚・・。子孫の楠姑摩姫に扮した菊之助と仙女の菊五郎の客席の左右を飛ぶ<両宙乗り>、キレイなお姫様の宙返り、眼光煌々の狼を従えた仙女・・・・。波乱万丈の歌舞伎のルーテインが十分楽しめた・・。
▼劇場で終わったら”エモリ”さんと声をかけられた・・。ダンス・演劇評論家の立木さんだった・・。”歌舞伎は小さなころから、母に連れられて観ていたのよ、今日のお芝居、宙乗りも、照明とかも良かった、面白かったわ・・。彼女、古今東西の舞台を観ているんだ・・、今日も仕事ではなく楽しみできた・・。元気でいいね・・。

・第四十六回湯島句会。出句数97名、483句のますますの盛会。兼題は木の実、菊人形、秋祭、柿、当季節雑詠。わたしの句も一つ選ばれた光栄に浴したのだが・・。圧倒的多数に選ばれあtのが、中村孝哲さんの”信長の盆にのせ菊師来る”、名乗る数が多すぎて、最期はうんざりしたような感じで・・凄いね・・。次は
・・★マチネーの時間がきてしまった・この項明日に続行ということで・・。

by engekibukuro | 2011-10-25 12:19 | Comments(0)  

<< 10月25日(火)M★「眠れぬ... 10月23日(日)MEMO >>