人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日(火)


▼いとうせいこう・佐々木中著「Back2Back」(河出書房新社)読了。「2011年三月ニ十七日、東日本大震災の余震がつづき、福島における原発事故が刻々とその余波をひろげる最中に、いとうせいこうと佐々木中はこの企てを開始した。それぞれ一章ずつ、打ち合わせなしの即興でひとつの小説を書き上げ、佐々木中の公式サイトにおいてリアルタイムで募金を求めるというものである。両者の印税および装丁者の報酬、および河出書房新社の利益の一部は被災者へ寄付される」「タイトルの『Back2Back』とは、複数のDJが一曲ごとに、相手の出方を見ながら交亙に曲をかけて行くことで、『フリースタイル』と同じく、ヒップホップの即興技法の一つである」
 以上のような本だが、小説の内容は、かなりペダンチックな高踏的な小説で、内容を要約しずらい。
・図書館で「文藝春秋」「中央公論」「新潮45」「小説新潮」「群像」の主に、福田和也、佐
藤優、片山杜秀、大江健三郎、蓮實重彦の連載を読む・・。
・堀切克洋「演劇嫌いのための縁議論ーアルトーからイヨネスコへー」を読んだ、アルトー研究者としての堀切君の専門論文を初めて読んだ・・。アルトーとイヨネスコの結びつきをはじめて知った。
アルトーという巨峰についての論文だから、本文論文の長さに比して、仏語、邦語の参照文献の多さに驚く・・・。

by engekibukuro | 2012-05-30 07:49 | Comments(0)  

<< 5月30日(水)M★「キツネの... 5月28日(月) >>