人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日(日)











▲櫂未知子著「食の一句」読了。1月1日から12月31日まで、一日一句、食べ物を詠んだ句をとろあげ解説した本・・。季語の使い方、句の解釈など、とても勉強になったが、判じ物めいた句もあり、俳句はつくづく奥が深いというか、特殊というか、感じることが多い本だった。
・1月15日 粥柱(かゆばしら)しずかに老を養はむ 富安風生
・3月8日 せんべいの瘤(こぶ)のさびしき日永かな 大木あまり
・4月20日 カステラに沈むナイフや復活祭 片山由美子
▲凱旋門賞、日本馬オルフェーヴルほんとうに惜しい2着、日本でもおなじみのペリエ騎手騎乗の伏兵馬に僅差で敗れた。しかし、競馬の面白さが満喫できた素晴らしい走りだった。

by engekibukuro | 2012-10-08 07:56 | Comments(0)  

<< 10月8日(月)M「くれない坂... 10月6日(土)M「ヒッキー・... >>