人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日(土)



▲イランのアッバス・キアロスタミ監督の映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」を見た。日本の都会が舞台の日本人のドラマだ。いままで見てきたキアロスタミの映画とまるで趣が異なる映画で驚く。話はすこぶる俗っぽ・・。妻を亡くした大学教授(奥野匡)が妻に似たデートクラブの女(高梨臨)を一晩家に泊まらせる・・、まるで性的気配がない一晩だったが、翌日彼女を通っている大学まで送るのだが、そこで彼女の恋人(加瀬亮)に遭遇してしまう・・。この男は、彼女が実はデートクラブの女であることを知らないで付き合っているらしい・・。それがここでばれてしまうキッカケをつくってしまう・・。男は空手三段の激しい性格をおもわせる男・・。そういう話をすばらしい映像美、迫真の音響設計で追ってゆく、よくあるツイテナイ話がとてつもない迫力で撮あっれてゆく・・。話の矮小と高度の映画性、その乖離、不必要な迫力のような感じでなんとも不思議な映画だった。だけど、日本での日本人の映画をここまでの映画にしてしまうキアロスタミはすごいとおもう・・。映画の冒頭でデートクラブの支配人みたいな役のでんでんが出てきて、画面を歪ませるような存在感で映画のトーンをつくってしまうような演技、奥野、高梨、加瀬も画面とよくつりあった演技でよかった・・。
・丘沢静也著「下り坂では後ろ向きに 静かなスポーツのすすめ」(岩波書店)を読む。おれには不向きの本だった。
・おもろ、カップル、中川君・・、先週の連休はカップルは京都に昨冬作陶の材料を買いに行ったそうだ。
・大リーグ地区戦、ヤンキースがオロオールズに辛勝した。今日のピッチャーのサバシアが完投したが、ほんとにすごい左腕だ。イチローも二塁打で打点を挙げた・・。

by engekibukuro | 2012-10-14 09:05 | Comments(0)  

<< 10月14日(日)M「霊戯 T... 10月12日(金)★M:ザ・ス... >>