人気ブログランキング |

11月22日(木)S 世田谷パブリックシアター 

 イスラエルのダンスカンパニー:インパル・ピント&アヴシャロム・ポラックダンスパカンパニー。「ポンビックス モリwithラッシュ」。
 「ポンビックス モリ」は日本語でカイコ(蚕)のこと。ファンタジックでユーモが漂うシーンがさまざまなメタモルフォーズを遂げ、意表外のイメージの続出で、めまいがするようなステージだ。イメージの主軸は、むろんカイコから紡ぎだされた糸だ。この糸の変幻自在なダンスと連動するイメージ群の総体は、単なるダンス公演を超えたアート作品だ。糸を操る手つきも見えない高度な技術、ダンサーの肉体を自在に柔軟に彫琢できる材料にしている振付を軽やかに実現してゆくダンサーたちの超弩級のテクニック、イスラエルはダンス王国だそうだが、その輝かしい片鱗を目の当たりにしたのだろう・・。もう1本の「ラッシュ」はダンスと沢山の木製の椅子のあたかもダンスと見まがう躍動の連動で、これも目を見張るスピードとレイアウトの決まり方の美しさで目を奪われる・・。
そしてこの2作品は単にダンスの面白さ、アート作品の美しさだけでなく、もしかしたらいつか経験したことがあるかもしれない物語を潜めていて、その懐かしさが重なっているのだろう。

by engekibukuro | 2012-11-23 10:06  

<< 11月23日(金)S「吸血姫」... 11月21日(水)「The L... >>