人気ブログランキング |

11月29日(木)「人生の特等席」(監督:ロバート・ロレンツ)









▲4年ぶりの自分の監督作品ではないクリント・イーストウッドの主演作。實年齢82歳のイーストウッドがメジャーリーグの老スカウトを演じる。早くに妻を亡くし、一人娘をスカウトの旅から旅へと連れまわして、その一人娘は、おかげでとてつもない野球通になるが。今はほったらかしの育ちを、自分でがんばって一流の弁護士だ・・・、そのいまでもわだかまりが残る父娘の確執が、ノースカロライナの高校生の素晴らしい新人投手を娘が見つけたことで・・・。父と娘が、それぞれ窮地に陥った直後に、あざといくらいの大逆転がおこるというストーリーだが、これがもっとも上質なハリウッド映画の伝統を感じさせる映画になっているのだ・・。アメリカの普通の人間が、自分の仕事をやり遂げて、老齢を迎えて、イーストウッドがそれを如実に、スクリーンからはみ出すように、それを感じさせる・・・。それと、イーストウッドがかって発掘した投手が、調子を崩していまはスカウトになった青年と娘の恋愛もおおきなサブストーリーで、恋愛映画としても素晴らしいのだ。老齢の客だから、涙がおさえきれなかった・・。

by engekibukuro | 2012-11-30 07:17  

<< 11月30日(金)「大滝秀治が... 11月28日(水)M「紙芝居 ... >>