人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日(月)







▲座・高円寺で2013年度 座・高円寺プログラム説明会にゆく。
芸術監督・佐藤信、日本劇作家協会会長坂手洋二の予告・説明、今年の各種上演プログラムの当事者の説明、兵庫のピッコロ劇団に書き下ろした別役実「不条理・四谷怪談」、別役さんは鶴屋南北の作品数を越えた183本目の作品だそうで、南北を越えた記念に書いたと、腰の具合が悪いと椅子に座ったままの挨拶だったが、お元気そうだった。以下、川村毅、松本修、高田恵篤、若いところでは中津留章仁、長田育恵、それと野田学司会の座談会「世界はどこから生まれるか」、出席は岡安伸治、川村毅、中津留章仁、長田育恵。テーマが一寸難しかったかな・・、出席者の世代が異なっていることも・・、。ただ、わたしは会場では最高齢だろうから、岡安伸治「世仁下乃一座」も観ているし、川村毅「第三エロチカ」、それと最近の中津留章仁「トラッシュマスターズ」、長田育恵「てがみ座」も観ているし、幸せというべきか・・。それと恵篤さんが再演するといったたった一回渋谷公会堂で上演した伝説的な公演の寺山修司「邪宗門」も観ているし・・。などなど、感慨深い一晩だった・・。

・それと、ここ高円寺には唐組の稽古場がある。さて、高円寺には唐十郎、佐藤信というかってのアングラ演劇の両雄が現在も活動している地であるのだ、隠れた聖地というべきか・・・。

by engekibukuro | 2013-04-02 10:42 | Comments(0)  

<< 4月2日(火) 3月31日(日)M「親愛なる我... >>