人気ブログランキング |

1月2日(金)

 ひさしぶりに東長崎のここで育った実家へ・・。このあたりの変貌ぶりにおどろく・・。こどもころしゅちゅう遊びにいっていた、海軍中将だった親戚の大きな家は更地になっていた。この家でお屠蘇をいただいて、場所を移して姪のR子のパートナーが働いている中落合のバー・ユーラシアンへ。義妹T子、義弟S二、甥R一、姪M子,R子、Y子、T子、古くからのつきあいのH家の娘さんCHIYOさん・・、多国籍の料理、お酒がでる・・。このあたりは、目白道路から豊島園方面への曲がり角で、昔十三間道路といっていた・・。私が子供のころは、車はほとんど走らず、こどもたちは野球をやっていた・・。CHIYOさんはミュージシャンで、いま、スペイン・バルセロナでアルゼンチン人の男性の相方と大道で演奏している。日本とバルセロナを行き来している・・。この店のピアノで演奏してくれたが、大道芸どころではない素晴らしい演奏だった・・。M子はウイーンから帰ってきたばかりだし、いまの若い人たちの豊かな自在性におどろくばかり、隔世の感、ひとしお・・。

・毎年年賀状をいただく元青俳の俳優南裕輔さん、私が俳優としての最後の舞台、旧俳優座劇場での舞台、花田清輝の「爆裂弾記」でご一緒した・・。小筆の立派な楷書で毎年感服するのだが、今年は”小生、今年で86歳、長寿が怨めしい”とあった・・・。噫々!

by engekibukuro | 2015-01-03 07:14  

<< 1月3日(土)「新たな系譜学を... 2o15年1月1日(木) >>