1月31日(土)M「フォルスタッフ」D1倉庫
作・演出:江戸馨 作曲・演奏:佐圭一 東京シェイクスピア・カンパニー
<鏡の向こうのシェイクスピア・シリーズ>
作者は述べる・・。
”シェイクスピアの作品を上演する際、描かれている場面以外の時間、特に夜、登場人物たちが何をしているのだろうと考えることも芝居をつくる時のたのしみの一つです。そこで今回は<鏡の向こうのシェイクスピア・シリーズ>として、登場人物ではなく、シェイクスピアだけを演じ続けている役者たちの人生を描いてみました。芝居だけ、しかも数年の間はウインザーの陽気な女房たち」しか上演していない、名優だった座長を失ったあとの小さな劇団。私たちが生きている時代より、夜はもっと長く、孤独であったことでしょう。この人たちが眠りにつく前、なにを思っていたのか。「壁」の向こうを通して見える素顔を道案内に、一緒にご想像ください”。
出自が複雑でいろいろな人生を経てきた男女の役者たちのさまざまなエピソードが、フォルスタッフの舞台とからめて提示される作品・・。本当の母親はオフィーリアを持ち役にしていた女優だったことが判明した男優、処女オフィーリアが、おなかの大きなオフィーリアへと連想を誘う芝居の世界にまつわるアイロニカルな苦渋と楽しみが交差する世界・・・。初めて観たカンパニーだが、コアのファンがきちんといる独特のたたずまいをもったカンパニーだと感じ入った・・。
<鏡の向こうのシェイクスピア・シリーズ>
作者は述べる・・。
”シェイクスピアの作品を上演する際、描かれている場面以外の時間、特に夜、登場人物たちが何をしているのだろうと考えることも芝居をつくる時のたのしみの一つです。そこで今回は<鏡の向こうのシェイクスピア・シリーズ>として、登場人物ではなく、シェイクスピアだけを演じ続けている役者たちの人生を描いてみました。芝居だけ、しかも数年の間はウインザーの陽気な女房たち」しか上演していない、名優だった座長を失ったあとの小さな劇団。私たちが生きている時代より、夜はもっと長く、孤独であったことでしょう。この人たちが眠りにつく前、なにを思っていたのか。「壁」の向こうを通して見える素顔を道案内に、一緒にご想像ください”。
出自が複雑でいろいろな人生を経てきた男女の役者たちのさまざまなエピソードが、フォルスタッフの舞台とからめて提示される作品・・。本当の母親はオフィーリアを持ち役にしていた女優だったことが判明した男優、処女オフィーリアが、おなかの大きなオフィーリアへと連想を誘う芝居の世界にまつわるアイロニカルな苦渋と楽しみが交差する世界・・・。初めて観たカンパニーだが、コアのファンがきちんといる独特のたたずまいをもったカンパニーだと感じ入った・・。
by engekibukuro | 2015-02-01 10:10 | Comments(0)