人気ブログランキング |

2月23日(月)S「ぶた草の庭」(作・演出:土田英生)

MONO,ザ・スズナリ
 かなり久しぶりにMONOの舞台で水沼健、奥村泰彦、尾方宣久、金替康博、土田英生のメンバーに会えたえた・・。今回の客演は、山本麻貴、高坂勝之ら5人。ヨコカワ病という治療法のない致死性の奇病に感染して廃村に隔離されている男女の、この村での暮らしを描く・・・。記憶が消滅し、斑点ができ、突然死ぬ・・。そういう恐怖に脅かされながらなんとか日常をすごす人々の交流をMONO流のユーモアをまぶして描く、子k路の底に絶望をかけながら、そんなことをおくびにも出さず、いま研究中のぶた草による治療薬をまっているのだが、この不安の中での人々の生きざまを悲哀のウーモアともいうべきMONOの役者のテイストで舞台をすすめて、客演のメンバーもよく呼応して、この一風変わった土田の芝居を充実させた・・。やはりこの芝居、土田の奇想ともいうべきアイデイアの劇世界におどろきもし、メンバーの演技を堪能したのだった・・。
・「伊藤憙朔 舞台美術の巨人」(俳優座劇場編)。兄が舞踊家の伊藤道郎、弟が千田是也の舞台芸術の兄弟をもつ伊藤憙朔の業績を集大成した本、伊藤の時々に書かれた文章も網羅されて、日本の新劇のみならず、カブキや新派、商業演劇など、日本の近代の舞台装置・美術の開祖というべき人で、舞台のみならず映画美術でも「雨月物語」「楢山節考」「大仏開眼」まどの名美術がる。伊藤が若い日のアメリカ滞在中にアメリカの街などを描いた沢山のスケッチ、数々の舞台写真が収録されてヴィジュアルでも楽しく、作品年賦もついた貴重な本だ。

by engekibukuro | 2015-02-24 08:09  

<< 2月24日(火)M「The R... 2月22日(日)C・イーストウ... >>