人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月7日(火)

・水野和夫<「ゼロ成長社会」への道筋ー資本主義社会の黄昏>新潮45 ノート
”アメリカの社会学者で、「徳川時代の宗教」と言う名著もあるロバート・ベラーは、「日本は経済成長をしないと言って嘆いているし、高齢化や人口減少についても悩んでいる。だが、よく考えてみれば、これから世界はどうせ経済成長がほとんどできない社会になる。高齢化率も高くなるに決まっているし、人口だってやがて減る方向に向かっていく。日本は、世界が未来に突入する状態を先取りしているだけなのだ”。
「私が不安を覚えるのは、この撤退戦に最も不向きなタイプの政治家に挙げられる安倍晋三氏が宰相として経済政策をミスリードし続けて、あろうことか、長期政権になろうとしていることである。狭い視野、浅い思慮、地球儀を俯瞰すりといいながら過去の歴史に少しも学ぼうとしない姿勢は、本来なすべき経済政策を彼に取らせている。なにより、勝つことにしか興味のない硬直した単眼的発想は致命的だ。近代の次に来る時代が、その相貌をゆっくり現わしてくる数十年後、仮に彼のような政治家が時代の潮流に抵抗するような政策を取った場合、日本は世界の波間に儚く消え去っていくかもしらない。」
・片岡義男「三つの短編ー1、おでんの卵は半分こ、2、と、彼女は言った。3、だから靴は銀色だった(群像)
よく70なかばでこんなおしゃれな小説を書くねえ!
・試合開始午前2時、MJB開幕試合アyンキース対ブルージェイス戦、開幕投手田中マー君、3回でノックアウトされた・・・、素人目にもなんだか球威がなかったなあ・・・、前途多難だが、次回レッドソックス戦に勝ってほしい・・、今年のレッドソックスは強そうで・・・。

by engekibukuro | 2015-04-08 08:20 | Comments(0)  

<< 4月8日(水)★M「禁断の裸体... 4月6日(月)M「リチャード二... >>