人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月27日(月)俳句をつくる演劇人の会、於・銀漢亭

兼題は「夏休み」・「海開き」
 私は”夏休み無人の学校水飲みに”を劇作家の南出謙吾さんに、”夏休みマラルメ全集読破せん”を谷岡健彦さんに(これはサービス強要きみ)採っていただいた。その谷岡さんの句、”打たれたるエースの長きシャワーかな”、上手いねえ、この句はむろん皆さんが採る・・。

岩波・「図書」8月号の渡辺保「ウミユリの旅」という文章が素晴らしい。これは舞踊家天児牛大(あまがつうしお)の新作「海の賑わい 陸(おか)の静寂」全7景の舞台j評だが、言語による舞台芸術のl再記述という舞台評の鑑ともいうべきものだ。”壮大な叙事詩であり、一時間余りのうちに観客は、この壮大な物語を目のあたりにして数億年尾の地球の歴史を思い、そこに生きる人類の歴史を、個々の人間の生と死を思わずにいられない。そう思わせたのは、そこに世界の構造が描かれているからである。””私には、その「半生」の瞬間の天児牛大の顔が忘れられない。その表情には、一人の舞踊家が刻んだ人生の刻(とき)があらわれている。人生がつくった顔。そしてその一瞬の表情が消えて、再び舞踊家は虚構の物語に入ってゆく。”
・句会、最年少のお茶大の今泉礼菜奈さんの就職が決まった。みんなでカンパして高級シャンパンを抜き、祝った・・。
・銀漢亭亭主伊那男師のつくる披講のあとに出る料理が毎回、季節ごとのl素晴らしい料理、つい日本酒の冷を飲みすぎてしまうい、帰りの有楽町線で転んでしまう・・。高齢の危水域にはいっているから、要注意!
・昨日のブログで女優の石村みかさんを、石村みきさんと誤記してしまいました。どうもすみませんでした。

by engekibukuro | 2015-07-28 09:44 | Comments(0)  

<< 7月27日(月)俳句をつくる演... 7月26日(日)TCNシアター... >>