人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日(金)


・30日の朝日新聞夕刊の演劇特集で、ミナモザの「彼らの敵」の劇評が出た。筆者は佐々木敦、きちんと要所を抑えた劇評で、高い評価だ。わがことのように嬉しい。朝日の劇評執筆陣は、扇田昭彦さんがもう不在なのは残念だが、大笹吉雄、山本健一のベテランに、新しい若い世代の演劇を紹介評価する徳永京子、翻訳劇の谷岡健彦、さらに文芸批評家の佐々木敦が加わって、多彩で充実した布陣になってきた。今回のミナモザ・瀬戸山美咲の評価はホントに嬉しい限りだ。
・今月の朝日の片山杜秀の文芸時評の3本は、村田沙耶香「消滅世界」(文藝秋号)、原田宗典「メメント・モリ」(新潮)、水木しげる「出征前手記」。原田は読んだので(片山も「東京壱組」の原田の芝居を観ていた!)、村田、水木のを読む。村田のはSF小説で、わたしはSFが苦手、水木の作品もあまり読んでいないのが難点だ・・。

。家で呑むウイスキーが翌日残る。トシのせいだろうな・・。ウイスキーの代わりは・・「enTAXI」の西村賢太と江上剛の対談を読んでいたら、西村は毎晩宝焼酎を720ml飲むという。720mlはともかく、宝焼酎にするか・・。ただ、つまみはウイスキーには自製のチャーシューに自製の青唐辛子醤油を書けたものとポッキーだが、焼酎には、チャーシューはともかく、ポッキーは?先日、名取事務所の別役実「壊れた風景」の帰りに、谷岡さんと、谷岡さんの大阪の高校時代の友達で、今は東京女子大の教授で石川淳研究者の山口さんと東女性の女性研究者の方4人と楽しく呑んだ時に、つまみを真っ先に谷岡・山口さんはハモを頼んだ。二人とも大阪出身だから・・東京生まれには珍しいもので、ハモの梅肉和えで焼酎を飲んでうまかったのだが、ハモはみりだし・・。どうしよう・・。

by engekibukuro | 2015-08-01 08:41 | Comments(0)  

<< 8月1日(土)M7月「幽霊さん... 7月30日(木)S「壊れた風景... >>