人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日M★「青いプロペラ」M★★「お母さんが一緒」

★作:南出謙吾、演出:森田あや、らまのだ、渋谷spaceEDGE
★ 劇作家協会の「月いちリーデイング」で注目されている南出が、森田と共に立ち上げたユニット「らまのだ」の旗揚げ公演。南出の故郷の北陸能登の小さな町のコンビニの話・・。この町にも大きなショピングセンターができて、このコンビニの経営も危うくなってきた。そういうコンビニで働く人々の悲喜こもごもの内情をヴィヴィドに描いたインサイドレポートでもあり、コンビニで働く男女の青春を語った群像劇でもある。いまの時代を写す臨場感あふれる舞台で、旗揚げ公演こその初々しい舞台で爽やか印象が瑞々しく残った。

★★ 脚本・演出:ペヤンヌマキ、ブス会、ザ・スズナリ
 女性のAV監督でもあるペヤンヌマキは女性の本体を直視して、ショキングな舞台を作ってきたが、今回は母親を温泉旅行に連れてきた三人姉妹の話(それにサプライズとして三女の恋人も)。ペヤンヌマキは「”血縁”で繋がった女たちが、他人には決して見せりことのない”ブス”な本性を曝け出しまくります」と宣言するが、もうその曝け出しにたじろぐばかりの芝居だった。あまりのこちだけに、最後のちょっとした緩和がつかたしみたいだった・・。どうも、いままでの舞台では、たいへんハードでもなにかアッカラカンとした後味がのこったのだが・・・今回はそれがどうもそうはいかなかったようで・・・。

・本日6:00から先般亡くなった演劇評論家村井健さんの偲ぶ会が、紀伊国屋ホールのロビーで行われた。参列者がそれぞれ短い文章を書いて村井さんの遺影の前に献げる会だった。冥福を心から祈ります、合掌!

by engekibukuro | 2015-11-22 10:24 | Comments(0)  

<< 11月22日「自由に老いる」海老坂武 11月20日(金)S「ミステリ... >>