人気ブログランキング |

1月17日(日)「ブラッド・ブラザー」ジャック・カーリイ

★”きわめて知的で魅力的な青年ジェレミー。僕の兄にして連続殺人犯。彼が施設を脱走してヌーヨークに潜伏、殺人を犯したという。連続する惨殺事件。ジェレミーがひそかに進行させる犯罪計画の真の目的とは?
強烈なサスペンスに巧妙な騙しと細密な伏線を仕込んだ才人カーリイの最高傑作。ラスト1ページまで真相はわからない。”(文春文庫)
 これは、この小説の惹句だが、このミステリー、福岡伸一先生も絶賛しているし、このミステリーの主人公カーソン・ライダーのシリーズる<カーソン・ライダーシリーズ>の第二作「デス・コレクターズ>は、<海外本格ミステリー大賞>を受賞しているのだ。だが、このミステリーを読んで、もう近頃のミステリーを楽しむことが出来ないことを実感した。どうも近頃のミステリーの殺人は、むごたらしすぎる・・。この小説でも頭を斬って、股間に埋めるとか、どうもついていけない・・。さらに作者が読者を引きずりまわしすりる・・。これはどうしてもハメット・チャンドラー・ロス・マクドナルドなどのミステリーを極上の友としたオールド・ミステリーファンの繰り言でしかないのは分かっているが・・。
 さあ、ジョン・ロスを読み返そう・・、そういう気にさせてもらったミステリーだった。
 

by engekibukuro | 2016-01-18 14:15  

<< 1月18日(月)俳句を作る演劇... 1月16日(土)M日中共同制作... >>