人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日(火)

★治療が終わった血液のがんの最終検査の一日がかりの”カプセル内視鏡小腸検査”のため、医科歯科大へ。これは、内視鏡を首からぶら下げて、腸の蠢動をフイルムに映すため、1日すごす検査。今度で三回目だが、今回はぶら下げてから普通の生活をしていいという。それまでは、一日歩き回っていたのが、普通の生活といわれても、機械が進歩したのだろうが、一日街を歩き回る覚悟をしていたので、とにかく運動不足を補うためもあるし、”80歳でこの検査はつらいな”とちょとボヤいたら、看護師さんが、その年で元気があるの素晴らしいと激励してくれた。まず、お茶の水から水道橋まで歩いて、ちょうど雪で順延していた京都の競馬が開催されていたので、後楽園場外で馬券を買う。それから本郷へ。昔務めていいまは倒産したが、出版社の山海堂が本郷菊坂にあった。建物そのもは残っていた。その近くの昔通った真砂町図書館へ。改装されて、素晴らしい図書館になっていた。そこで、いろいろ本を、ねじめ正一の「食の本気」などを読む。それから、また外へ出て、菊坂の街を歩く。商店街は変わっていなくて、昔からの名物菊坂コロッケを売っている肉屋でコロッケを買ってあるきながら食べ、足を延ばして本郷警察の前の昔なじみの江戸あられの竹仙で煎餅を土産に買う。そして、図書館に戻り、最後は後楽園に行き、競馬の実況を見た。福永騎乗の買った馬は4着でマイナスだったが、それでなんとか決まりの四時半に病院に戻った・・。コードだらけの内視鏡を首からぶら下げて歩く老人の姿はちょっと異様だったが・・・。い結果がでればいいが・・・。

by engekibukuro | 2017-01-18 10:10 | Comments(0)  

<< 1月18日(水)M「ユー・アー... 1月16日(月)M「木ノ下歌舞伎」 >>