人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月24日(金)M★「PARADE」

STORE HOUSE Collection No9
アジア週間ー「私」なるものをめぐってー 上野ストアハウス
 今回は、タイ、台湾、日本の3公演
★日本 ストアハウスカンパニー:「作・演出:木村真悟、作曲・ピアノ演奏:伊藤知恵
”かって、人々は、上を向いて歩いていた。/そして、今、人々は丘に向かって立っている。/しかし、とかく記憶は曖昧だ。/その曖昧さは、/例えば、森の中で木の葉を踏む音を聞きながら、波打ちぎわで絶えず消される自分の足音を抱きしめるような行為のようなものだ。/今となっては、人々の姿も、丘の形状も思い出すことはできない。/それはそれでいいのだ。/現実はいつだって曖昧もままでそこにある・/どこからか声が聞こえてくる。/歩こうか。/さあ、パレードの始まりだ。”
 ストアハウスカンパニーは、演劇やダンスといった枠組みを超えた表現の在り方を模索し、活動を続けている集団だ。
 今回は、これまでの木のプレイトや色彩豊かな襤褸切れなどの媒体を使わず、10人の男女の純粋なパフォーマンスだ。原初の人間の行為の源泉を追い求め、それをかすかではあるが真実の祝祭感まで上昇させ観客に伝える、ピアノ曲が効果的にサポートしたパレードの試みだった。 

by engekibukuro | 2017-02-25 09:50 | Comments(0)  

<< 2月25日(土)M「原理日本」... 2月23日(木)映画「息の跡」... >>