3月2日(金)S「埋没」トラッシュマスターズ、座・高円寺

作・演出:中津留章仁
この芝居は中津留の最高作だと思った。話は高知県土佐郡大川村の出来事。現在人口400人、離島を除いて最も人口が少ない村、昨年、議員が定数に満たない場合は、村民集会を行う可能性があると報道された村だ。これは主に、四国全土に分水するという目的で作られた早朝浦ダムで家屋が水没したからで、そのた大勢の人が村を出て行った。この芝居は、故郷の山河を守るためダム建設の反対運動に加わる人々と、水没に対応する高額の補償金のために容認する人々の対立を描いた作品だ。この日本の近代化の犠牲になったさまざまな村人の殺し合いにまでなりそうになった険悪な事件や、補償金をもらって村を出て行った人々などの、細かいエピソードを緊密に描き、2時間の緊張感に満ちた劇だった。
この芝居が、ダム建設が、単に国家の横暴とはとらえず、四国全土の分水という必至の命題も視野に入っており、そのための犠牲として、人々を描いているところが、一つの確固たる客観性を持っていて、そのため村民の故郷の山河を愛する心情が、そのため客の心にひしひしと迫ってきたのだ。まさに、一つの大切なものの”埋没”なのだ//。

[PR]

by engekibukuro | 2018-03-03 10:33 | Comments(0)  

<< 3月3日(土)M「彼の地 Ⅱ ... 3月1日(木)M「毒薬と老嬢」... >>