人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月28日(木)M「オルタリテイ」トラシュマスターズ

作・演出:中津留章仁、下北沢駅前劇場
地方の小さな町の役場の話、前半は高校の教師が、役場に喫煙の場所を作るように要請しているシーンで始まり、町の細い問題がいろいろ累積して人間関係入り乱れて、役場の出来事が、大きな政治のミニマムな情景としてリアリテイがあり、さすが中津留だと思えたが、後半この町が豪雨に襲われて、孤立して食料がなくなるシーンから様相が変わる。救援活動で負傷して瀕死の教師が、食べ物がないなら自分を殺して食べてくれと懇願する・・・・。そして・・、それが実現してしまう。今の日本でどんな災害でも人の肉まで、自衛隊でも米軍でも食料を空から落とすことができるだろうにと、思ってしまう・・・。中津留のイマジネーションの特異さに感嘆するけれども、ちょっとついていけない思いも消えなかった・・・。このシーンが人間の信頼関係のメタフェアだとしてもだ・・・。
「堀切句」:”対岸の犬に手を振り天高し”、”やはらかきところばかりを秋の蚊にい”

by engekibukuro | 2019-03-01 10:21 | Comments(0)  

<< 3月1日(金) 2月27日(水)M「世界は一人... >>